【仮想通貨】棚から牡丹餅投資法

バブルにつきなんでもありの仮想通貨市場。一会社社長が仮想通貨に対する見解を出せば暴騰暴落、無名なアナリストの分析レポートも、専門のニュースサイトが取り上げればそれは材料に。しかし、そんな不安定な相場だからこそ稼げる場面も結構ある。

例えば、なんの使いみちもない電子ゴミともいえる通貨でも、そのブロガー、インフルエンサーの鶴の一声で黄金に化けることもある。

XPがその極端な例で、通貨そのものに全く特徴はないが*1、PoSが高利率*2、コミュニティが強い(?)というクソみたいな売り文句によって、様々なブロガーが宣伝しまくったところ、いろんな人を巻き込んでグングン上昇。

3月ごろ数万円で推移していたXPを組み込んだポートフォリオがいきなり40万円近にまで増えていたのを覚えている。僕はなんかの間違いだと思って事態を把握する前にすぐ売ってしまいました。

しかし、10-20satくらいでもみ合った後一けた台で推移。当然高値で買った人がいるわけで、その人たちはかなり痛い目を見ているはず。

懲りずにその真似をしたやり方で仮想通貨界隈で有名なインフルエンサーがPAC、GRIM、SHNDといった似たようなゴミたちを無理やり盛り上げて仕手を試みた。どれも一時的にとんでもない上昇をしているが、落ち着いてみればどう角度を変えて見てもゴミなわけで、最終的には当然イナゴタワーで終わっている。

このように狂った仮想通貨バブル相場では2倍3倍なんてそんなもんじゃなく数千倍なんて狙うことも可能だった。

そんな棚から牡丹餅が狙えそうな銘柄に投資(と言っていい?)しても面白いかなあと銘柄を探してみた。

最近は、ハッシュパワーの少ない通貨に攻撃が起きているので、しばらく様子見。

・ONION

Bitcointalkでスレットが常にagっており、議論が活発。コミュニティが強いというインフルエンサーが宣伝しやすいポイントがある。通貨の配布はICOではなくAirdrop。公平。献身的な運営をしているのになかなか日の目を浴びていない。

・ALQO

ブランドのデザインが洗練されている・・・それだけです。 

追記)2019/07/06

全部ゴミ!買ってなくてよかったね

 

*1:既存のPoSコインの名前を変えて、ゲーム向けのコインだと売り出しているだけ 新しいコインを発行してバブル狂いの連中に買わせて儲けようという有象無象あったプロジェクトの一つ

*2:お金が増えてると錯覚しがちだが、他の人も同じ割合で同じ分だけゴミをもらっている。どこまで多くもらって、どこでまで釣り上げて、どのタイミングで売りつけるか。それだけのチキンレース