Chromeのアドレスバー検索で余計な情報を送信しない

 Chromeのアドレスバー検索をすると、サジェストのどの文字を入力した時点で検索を行ったか、Chromeのバージョンは何か、文字エンコーディングは何を使うか・・・などいろいろなパラメータが送信されます 

{google:baseURL}search?q=%s&{google:RLZ}{google:originalQueryForSuggestion}{google:assistedQueryStats}{google:searchFieldtrialParameter}{google:iOSSearchLanguage}{google:searchClient}{google:sourceId}{google:contextualSearchVersion}ie={inputEncoding}

f:id:ogureho:20181127061246p:plain

 

 パラメータを送らないようにする方法をメモします。トラッキングの回避が目的なら、ユーザーエージェントからブラウザの情報を取得したり、クッキーでトラッキングされたりできると思うので、完全に気休めでしかないですが。検索を完全にプライベートに行いたい場合はDuckduckgoを使うことをおすすめします。

 僕は単純にページのわずかな読み込み時間の間に自分がなんのキーワードで検索したかを一目で確認するためにパラメータを削除します。

設定

Chrome設定画面を開き、中段、検索エンジン -> 検索エンジンの管理

その他の検索エンジンのタイトル右側「追加」ボタン 

検索エンジン、名前には好きなものをつける

Google検索にはqパラメータに検索ワードを入れるだけで十分なので、URLには

https://www.google.co.jp/search?q=%s

と入力

保存する

一覧から追加した項目の・・・マークをクリック、既定の検索エンジンに設定する

f:id:ogureho:20181127065303p:plain